地元に愛され、地域とともに歩むお店作りを応援します!

  1. おしらせ

スーパーレポート1:株式会社グリーンストア

昨年度行われました、スーパーマーケット Good Action Initiatives 2020にて、ご発表頂いたスーパーマーケットの取り組みについてレポートいたします。

会社名 株式会社 グリーンストア

所在地 鹿児島県 奄美大島

代表  里 綾子 様

 

大自然が魅力の奄美大島にあるグリーンストア。会社の理念は「調和」「奉仕」「進歩」です。グリーンストアでは、奄美の発展に寄与するため、「グリーンストアの役割」を定めています。

  • グリーンストアは奄美の経済を担います
  • 私たちの成長が奄美の発展につながります
  • そのために安心・安全・誠実な仕事を致します。

 

~近大マグロについて~

奄美では近大マグロの養殖がとても盛んです。「グリーンストアの役割」を胸に、地元の人たちに広めるのはもちろん、全国にも広めるため、全国でマグロ解体ショーを行い、奄美産近大マグロを紹介する企画をスタートさせました。

近大マグロは出荷する際にお腹に「近大卒業証書」というミニ賞状を貼って全国に出荷します。

近大マグロの卒業証書が面白い!と感じたグリーンストアは、南は沖縄、北は新潟までまわった、本マグロの解体ショーで、開催するスーパーマーケットの店長に卒業証書を授与するパフォーマンスなどで解体ショーを盛り上げ、奄美のマグロを通して奄美を全国につなげています。

 

 

~移動販売について~

奄美には、山奥など過疎地域で暮らす人たちや、足が悪くて買い物に行けない人、

1人暮らしで買い物をするにも交通手段がない人など、「買い物難民」の方々がいらっしゃいます。

そこで、グリーンストアでは足の不便なお客様の家の近くにも1軒1軒まわれるよう、小回りのきく軽トラックに商品を乗せて、移動販売を行っています。

買い物難民の方々は、なかなかスーパーマーケットに足を運べない=生鮮食品を食べる機会が少ない、ということなので、大変多くの方々に喜ばれています。特にお刺身は売れているそうです。

1軒1軒まわって営業する点を生かして、各市町村と高齢者見守り協定も結んでいます。

実際に1人暮らしの高齢者が倒れていて、救急車を呼んだ事例もあるそう。

~奄美のこれから~

グリーンストアでは、奄美の食文化を後世につなげたいと考え、チラシにも積極的に奄美の食文化を取り上げています。

 

 

ご発表頂いた、株式会社グリーンストア代表 里 綾子 様に、

様々な地域に根差した取り組みについてご発表頂きました。

ステキな事例、誠にありがとうございました!

 

おしらせの最近記事

  1. スーパーレポート 株式会社パリヤ

  2. スーパーレポート 株式会社スーパーサンコー

  3. 京都のスーパーマーケットが地元飲食店の“踏ん張りどころ”応援 ~7/30(金)より8日間連…

  4. スーパーレポート1:株式会社グリーンストア

  5. スーパーマーケット Good Action Initiatives 取組事例の募集を開始し…

関連記事