地元に愛され、地域とともに歩むお店作りを応援します!

  1. おしらせ

スーパーレポート 株式会社スーパーサンコー

昨年度行われました、スーパーマーケット Good Action Initiatives 2020にて、ご発表頂いたスーパーマーケットの取り組みについてレポートいたします。

会社名 株式会社 スーパーサンコー

所在地 大阪府

代表  西野佳道 様

大阪府下(大阪市・東大阪市・堺市・八尾市)に11店舗のスーパーマーケットを展開する、スーパーサンコーは、住宅街に多くの店舗を出店しています。

今回発表していただいた事例も、集合住宅の多い地域での事例です。

 

~無料送迎お買い物バス~

今回紹介する事例をおこなっている、スーパーサンコー丸和店の周辺は、集合住宅の多い地域です。その集合住宅が老朽化の為、建て替えになるとの事で、少し離れた住宅への立ち退きを余儀なくされたお客様が多くいらっしゃいました。

 

いつも来店してくださるお客様が、ある夏の暑い日に遠くから歩いてきたようで、汗びっしょりでヘトヘトになりながら「買い物に来たよ!」と声を掛けて下さる姿を見た時に、何か助けることができないかと考え、マイクロバスの運行を決めたそうです。

 

 

停留所以外の場所でも、道端で手を上げる方を見かければ、その場所でバスへ乗車していただいたり、店を出発する時には店内放送でバスの出発をお知らせしたり、お客様に要望を聞いてみたりと試行錯誤を重ねて運行しています。

ひとりでも喜んでくださるお客様がいる限り、続けていきたいと考えているそうです。

 

買い物に行きたくても、スーパーに向かう手段が無かったり、重い荷物がある場合など、今後ますます高齢化が進む時代には、とても需要があるものだと思います。

ご発表頂いた、株式会社スーパーサンコー 西野佳道様

ステキな事例のご発表、本当にありがとうございました!

おしらせの最近記事

  1. スーパーレポート 株式会社パリヤ

  2. スーパーレポート 株式会社スーパーサンコー

  3. 京都のスーパーマーケットが地元飲食店の“踏ん張りどころ”応援 ~7/30(金)より8日間連…

  4. スーパーレポート1:株式会社グリーンストア

  5. スーパーマーケット Good Action Initiatives 取組事例の募集を開始し…

関連記事